百万円と苦虫女
「さくらん」の脚本や「月とチェリー」で注目されたタナダユキ監督がオリジナル脚本で描く青春ムービー。主演には「ニライカナイからの手紙」「フラガール」の蒼井優を迎えた。
短大卒業後、就職もできずにアルバイト生活を送っている鈴子。ひょんなことである事件に巻き込まれた彼女は、人との関わりを避けるように家族のもとを離れ、100万円が貯まるたびに誰も知らない土地へと移り住むことにする。100万円があれば住む場所を確保でき、なんとか暮らしていくことができる。海の家や桃畑、行く先々で働きながら、さまざまな人たちと出会い、その温かさに触れるが、やがてその関係から逃げていく。そんな生活を送っていたある時、鈴子は初めて自分の心を打ち明けられる恋人に出会い、幸せな日々を送るのだが……。
人と接するのが苦手で不器用な鈴子を蒼井が演じ、鈴子がひかれる大学生・中島役で「世界の中心で、愛をさけぶ」の森山未來、心優しい桃畑の男・春夫役でピエール瀧らが共演。主題歌は「クラムボン」の原田郁子が担当。
| 監督・脚本 | タナダユキ |
|---|---|
| 出演 | 蒼井優、森山未來、ピエール瀧、竹財輝之助 他 |
| 作品データ | 2008年製作/121分/日本 |
| 配給 | 日活 |
| コピーライト | (C)2008「百万円と苦虫女」製作委員会 |

